InstagramersJapan(IGersJP)に対してよくあるご質問にお答えします!
※随時更新中です。
※タイアッププロモーション等案件に関わる企業様からのご質問はお問い合わせフォームより承っております。
■InstagramersJapan(IGersJP)について
Q.instagramと関係があるんですか?
A.
ありません。instagramersというユーザーグループネットワークの、公認日本拠点です。
Q.誰が運営してるんですか?
A.
2016年1月現在約20名のインスタグラマーによって運営されています。実行委員と現地責任者と参画してくださる皆さんで運営してます。 法人ではありません。任意団体です。プロジェクト毎に運営担当者が変わる場合があります。
Q.Instameetとは何ですか?いつやるのですか?参加できますか?
A.
Instameetとは、Instagrammer同士が一つの場所に集まって行う、いわば撮影会のようなものです。詳細はInstagram社のリソースをご確認下さい。IGersJPでもInstameetを企画・主催する場合があり、どなたでもお気軽に参加頂けます。
Q.展示会等の参加費や書籍販売費等はどのように処理されているのですか?
A.
2016年1月現在、有料イベントは開催していません。課金事案が発生する場合は、基本的には会場費や素材費や人件費に充当されます。剰余分を運営•活動資金に充当しています。
Q.収支報告書を開示して欲しいのですが。
A.
収支報告書を作成していません。また収支報告を開示する事もありません。ご納得頂けない場合は課金事案にご参加頂かない様にお願いしています。
Q.IGersOSAKAという団体を見かけました。
A.
IGers○○や○○IGersの呼称は自由ですが、Instagramers.com公認ではありません。
InstagramersJapan(IGersJP)では本家Instagramers.comからInstagramersJapan(IGersJP)代表者に日本国内の支部設立権限を一任されています。
2013年現在日本での公認団体はInstagramersJapan(IGersJP)だけです。
Q.Instagramの調子が悪いようです。
A.
すみません、InstagramersJapan(IGersJP)は単にユーザーコミュニティなので、Instagramのシステムとか運用には全く関わっておりません。
運用元のフェイスブック社やインスタグラム社サポートページ等に問い合わせてみて下さい。
Q.○○というユーザーに迷惑しています。
A.
すみません、InstagramersJapan(IGersJP)はユーザー間のトラブルに関与できません。 但し、
・度を過ぎた迷惑被害
・ストーカー被害
等については、 事実関係を調査した上で注意喚起をすることも出来るので、困ったら相談してみてください。
Q.IGersJPからブロックされました。
A.
InstagramersJapan(IGersJP)の利用規約に違反した可能性があります。
IGersJPは展示会やイベント等の実費が発生する興行を除いて、各種情報提供やユーザー参加型のイベントを無料サービスとして提供しています。無料サービスの提供に関しては、IGersJPはいつでも予告なくサービス提供を中止する場合があります。
個別ユーザーへの情報やサービス提供の中止については、いくつかの要因が考えられます。
IGに関しては運営側の注意喚起を無視したタグ利用、コンペの投稿ルール違反、タイアップ企画などの投稿義務放棄、連続したIGersJPアカウントへの人物タグ付け投稿、公序良俗に反する投稿、その他IGersJP運営側が不適当と認めたアカウントは予告なくブロックする場合があります。
また、
TwitterやIGその他公開領域に於いて、並びにお問い合わせ内容に関して、IGersJPのサービスに対して、IGersJP運営側がネガティブもしくはIGersJPに不利益を生じさせる可能性がある、または理由を問わず不適当であると解釈出来る記述が認められた場合は、予告なくその発言主や利害関係者をブロックする場合があります。
尚、IGersJPの提供する情報遮断に関するお問い合わせを頂いても、一切について個別の対応または保障はありません。
■InstagramersJapan(IGersJP)の提供サービスについて
Q.何故匿名なのですか?
A.
実名でやりたくないからです。運営側は本業が別にあるのでいろいろ面倒なのです。
怪しそうに思われるかもしれませんが、ちゃんと運営してる結果が現状です。安心してくださいませ。 ただ、
これはネット上の匿名の活動なので、企画に参加される上で一定のリスクがあることはご参加頂く際に留意して下さい。
Q.何故twitterやメールを連絡手段に使うのですか?LINE等の方が確実ではありませんか?
A.
はい、言い訳がましいのですが基本的な事務作業はほとんど一人がやっています。
色々試行錯誤したのですがメールやtwitterが一番手間が掛からないのでご容赦下さい。
因みにtwitterはその特性上よくメンションやDMが消えて届かないことがあります。
どーも反応が薄いな~と思ったら遠慮なく確認の連絡をtwitterでして下さい。
Q.twitterやメールの返信が遅いと思います。
A.
全てのメンションやメールにご回答していません。
または遅れています(すみませんすみません。)できる限り頑張ってますが、基本はこちらもほとんど一人で対応しています。
仕事中や土日は中々対応できないので、最悪3日経ってもなんのアクションも無ければもう一回声を掛けてみてください。
Q.InstagramersJapan(IGersJP)の企画に関わって損害を蒙りました。補償して欲しいです。
A.
InstagramersJapan(IGersJP)の企画に参加または接触される場合(意図せず接触した場合も含みます)は、利用規約に同意頂くことを前提としております。IGersJPは一切の事象から免責されています。
■InstagramersJapan(IGersJP)のInstameet(やオフラインイベント)について
Q.いわゆるオフイベントで事故や事件等があったらどうするのですか?
A.
InstagramersJapan(IGersJP)ならびに運営に関わる個人は、一切の事故事件に対して、それがいかなる事情要因であっても免責されます。
InstagramersJapan(IGersJP)のオフラインイベントに参加される場合は上記を承諾したものとみなしています。
企画に参加される場合は必ず利用規約をご確認下さい。
■InstagramersJapan(IGersJP)の展示会について
Q.会場内を撮影していいのですか?
A.
会場内を撮影する目的であれば、
特に禁止されていない場合を除いて、
バンバン撮影して下さい。
印刷複製、ネットへの投稿も自由です。
ただし、作品そのものを複製する目的で撮影する行為は、会場内を撮影する目的での撮影と看做しませんので、利用規約に基づき行って下さい。
また、
展示会に参加される方は、利用規約の同意が前提となっています。
Q.質問や各種企画等の受領確認のメールが来ません。
A.
全てのメールにはご回答していません。
また、携帯メールアドレス(キャリアメールアドレス)にIGersJPドメインからメールが到達しない場合が有り得ます。
また、迷惑メールフォルダも確認してみてください。Gmailですとよく分類されるみたいです。
また、ご回答には2~3日掛けて確認してるので少々お待ち下さい。
入稿確認が完了しますとサイトに入稿受領者の一覧を公開することもあるので、そちらでご確認をお願いします。
なんで個別に対応しないかというと、ほとんど一人でやってるから死ぬためです。ごめんなさいごめんなさいごめんなさい。
Q.入稿したのに展示されませんでした。
A.
入稿規定(概要)に記載されている以外の方法で入稿された場合は、展示されない可能性があります。
運営側も気をつけて作業してますが、こちらはご協力をお願いします。
万が一展示されなかった場合でも知りません、てことはなく、代替策をご提案しておりますのでご安心を。
Q.会場にはいつも実行委員がいるのですか?
A.
12年7月以降の展示会は常駐スタッフを置きません。 実行委員が滞在する日程は事前にサイト若しくはtwitterでご案内します。
Q.off会はInstagramersJapan(IGersJP)が主催しているのですか?
A.
いえ、現地責任者もしくは有志の方々が主催してくださっています。
InstagramersJapan(IGersJP)が主催するOFF会は基本ありません。
※例外的に実施することもあります。
Q.希望したのに作品が返送されてきません。
A.
ご心配をお掛けしています。一度お問い合わせ下さい。
尚、稀に(1%位の確率で)発送事故が生じて作品が行方不明or紛失する場合があります。
こういう場合は再度作品を制作して送り直しています。
InstagramersJapan(IGersJP)では作品返送に原則ヤマトメール便を利用していますが、追跡サービスは使っていません。
絶対にその作品が返して欲しいんだコラ!という方は返送費用とは別に着払いでヤマト便で発送するオプションをご利用くださいませ。
最近のコメント